スポンサーサイト

人気blogランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

【ビジネス書レビュー】 「バカの壁」の解決法 (現代コミュニケーション研究会)

妻が図書館で借りてきた本書を拝借。実はオイラは『バカの壁』を読んでません。そこで、ネット検索により『バカの壁』とは、「自分が知りたくない事象に対し、情報をシャットアウトする精神的な壁の事」と定義した上で、本書をレビューさせて頂きます。

「バカの壁」の解決法
現代コミュニケーション研究会
データハウス (2004/04)

のっけから「精神科の人狩り」という物騒な小見出しから始まっているな!
と思いましたが、読んでみると別に「バカの壁」はなかった。そのまま一気に読破して見たものの他にも「バカの壁」を感じる所が希薄でした。どちらかといえば、へえーそうなんだ的な後味でした。妻に言わせれば、何も解決していないじゃないか、という内容です。

しかし、日本企業の会議等、何時間もかけて決まるのは結局「○○をいつまでにやろう」という合意のみ、というくだりはそれだけで本が一冊出ているくらいです。ネットであらゆる裏情報を目にする事ができる今は、何事にも裏表がある事を意識し、それらを考えるステップを取り入れる。そして凄いスピードで流れる情報化社会の波にのまれないよう「バカの壁」を常に意識する事こそが重要だと感じました。やや短絡的思考のオイラは、少し反省する事にしました・・・。

バカの壁
バカの壁
posted with amazlet on 06.01.15
養老 孟司
新潮社 (2003/04/10)
スポンサーサイト
人気blogランキング | トラックバック(0) | コメント(0)
≪前のレビュー| TOPへ戻る | 次のレビュー ≫

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bluce.blog15.fc2.com/tb.php/55-36727879
| TOPへ戻る |
文字列で検索
since 05/07/23