スポンサーサイト

人気blogランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

【ビジネス書 レビュー】 ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?

子供を連れ、散歩がてら立ち寄った書店でゲット。
オイラ的にこの本のマーケティング企画がズバリ大ハマリ
社員の生活はどうなんだろう? という知的欲求に負けてしまいました。

企画と行動が命(と思う)の新興IT業界。
技術系は若いメンバーがデスマーチを繰返し、営業系はモロ体育会系のノリ というのがオイラのIT業界に対する勝手なイメージです。

ちなみにオイラの連れは、汎用機のCOBOLERやJAVA_PGなんですが、客先常駐してたら元請に採用されて年収UPとか、結構いい話であります。(デスマーチは経験済み)

さて内情は・・・。
本書には、YAHOO、楽天、ライブドアをはじめとするIT企業の "中の人" による記事が集まっております。内容は、ネガティブ、ポジティブ半々ってとこでしょうか。

しょっぱなのライブドアの記事を読むと、社員同士の無関心さとめちゃくちゃクールな雇用関係、社内の未整備ぶりがわかります。堀江氏をリスペクトしたミニホリエモンが横行しているのでしょうか?
YAHOOは昇給しにくいとか、楽天は規律が厳しいなど各社のカラーが出ております。GMOやサイバーエージェントなどネット企業各社を分析した記事もあり、盛りだくさんです。
巻末には、この間レビューした『アマゾン・ドット・コムの光と影』 を要約した、横田増生さんの記事も掲載されています。

皆さん仕事には誇りと自信をもっておられるんですが、業界の使い捨て体質とか社風が合わないと感じておられる。
しかし良くも悪くも、これが成長の原動力になっているのでしょう。
けどオイラ "外の人" は、平均勤続年数短いのなんてなんのその。
全力でぶつかれる仕事には憧れがあります。
読んですぐ「ベンチャーいこっかな」 と妻に相談してしまいました。

オイラの業界は体質古いですよ~。年よりが多いからね。と思えば効果の上らない成果主義だけを取り出したりする。悪く言えば社員に緊張感はなく、流れされるままに出た結果を評価する感じ。

下記を読むとIT業界メジャーどころの体質や、トップの考えが見えてくるのではないでしょうか。
『ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?』 → 『渋谷ではたらく社長の告白』 → 『100億稼ぐ仕事術』

ここに書かれている内容はまだまだうわべだけでしょうが、簡単に読めて面白い本書はオススメです。

スポンサーサイト
人気blogランキング | トラックバック(2) | コメント(4)
≪前のレビュー| TOPへ戻る | 次のレビュー ≫

コメント

三文文士様

コメントありがとうございます。
30代になり、分野違いの設計スキルと営業力のみでどこまで通用するのか。
今頑張るのと何が違う?
などなど今は色々と葛藤しております。
[2005/09/24 00:18] URL | bluce [ 編集]

コメントとTBありがとうございます

僕は中の人歴が長いので、逆に外の人の感覚があまり分からなくなってきています。
どちらかというとオイシイ職場ではないですが、これはこれで楽しいですよ。
リスクを度外視できるのならば、是非ITベンチャーへどうぞ。
[2005/09/23 23:08] URL | 三文文士 [ 編集]

ぽのこ様

私は殆ど週刊誌感覚で購入しましたが、なかなか面白かったですよ。
機会があれば是非。
[2005/09/23 23:01] URL | bluce [ 編集]

へぇ~

最近いい本ないかな??って思って色々物色してますが、買うほどには至らない。
買ってもつまらなくて途中放棄してしまうことが多くて(^^)ゞ
なので立ち読みで充分って思ってしまう自分がいます。

これはビジネス方面に明るくないあたしでも読めそう。ITならまだ馴染みありますもんね。
いい本ご紹介いただいて有難うです^^
[2005/09/23 22:36] URL | ぽのこ [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bluce.blog15.fc2.com/tb.php/32-ca9df8a8

ヒルズではたらく社員の告白

ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ? レジ打ってるときに、面白そって思ってISBN控えてさっそく買っちゃいました(笑)ISBNって言うのは本固有の番号。書店で本探すときはこの番号言ってあげると喜びます。いや、タイトルだとサブタイトル 乱読日記[2005/12/20 01:00]

「ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?」

当然と言えば当然なんですが、薄っぺらい内容でした。まあ、いまだにIT業界は珍獣扱いなのでしょう。もうちょっとエグイ内容を期待していたのですが、自分が日々直面していることや、自分の友人達が直面している状況のほうが余程エグイので、そういう意味での面白さは 三文文士の空回り[2005/09/23 22:51]
| TOPへ戻る |
文字列で検索
since 05/07/23