スポンサーサイト

人気blogランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

【ビジネス書レビュー】 もっと怒れ!!! 日本のビジネスマン やっぱり変だよ日本の会社 (宋 文洲 著)

あ~しんど。
今日は、微熱とノドの痛みで会社を休んでしまいました。
といっても昨日夕方から発症してたんで、休む気満々で仕事を片付けて帰っていたのですが・・・。

そんなこんなで、前々から読めずに放っておいた『もっと怒れ!!!日本のビジネスマン―やっぱり変だよ日本の会社』を朝からまったりと読んでおりました。んな所でざっと読み終わったのでレビューしたいと思います。
本書では、東証2部 ソフトブレーン㈱ 創業社長(現会長)の宋 文洲氏が、
日本企業の典型的的なスタイル(主に営業がターゲット)をバッサリと斬っております。

一部の企業では当たり前のように意識改革が行われておりますが、その他多数の企業では依然として残っているもの。
根拠のない愛社精神、終身雇用、ダメな成果主義、ムダな会議、経験や勘にたよった社員教育、マネジメントのできない上司などなど。

サラリーマンの皆さんは、いくつかは押し殺してますよね。宋氏は、

ここに怒れ!!

と申されております。さて皆さん、自分に自信を持って、怒ってください。自分を押し殺し、しがみついていてもいずれリストラでふるい落とされますよ と述べられております。

オイラもよく上司に「これっておかしいですよね。なんでこうしないのですか」なんてことを言ってみたりもします。(200名前後の中小メーカ)
が、決まって 「仕方ない。何人もやろうした奴はいるんだが・・・。
ウチの原因は、ワンマンオーナーである事。
みなグチは多いが、トップと逆の意見となると、生活がおびやかされます。
成功に自信を持って、「わかりました。じゃまず俺だけでやります。」
とできないのが、負け組人生なのですかねぇ・・・。

グチっぽくなりましたが、本書はそういった問題点をズバズバ指摘されております。これは管理職以上に読ませたい一冊です。

スポンサーサイト
人気blogランキング | トラックバック(2) | コメント(0)
≪前のレビュー| TOPへ戻る | 次のレビュー ≫

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bluce.blog15.fc2.com/tb.php/28-90c40ed0

もっと怒れ!!!日本のビジネスマン―やっぱり変だよ日本の会社

自分自身のビジネスマンとしてのハッキリとした判断基準を持ち、例えば時間のムダにしかならない、お客様や社会のためにならないというような、そんな会社や上司の要求に対して毅然とした態度でキチンと断り、日本のビジネスマンは世界から憧れの眼で見られているという自覚. ★ 最強のビジネス書 + ビジネス・マインド ★ Book Review + α 【 by C&P Strategy Consulting 】[2005/09/26 09:59]

転職1週目最終日

仕事の内容はだいたい分ってきた程度。来週から受付に立たされる予定。ある一部分の業務だけだけど、今日は先輩のサポートを受けながら対応する事もあった。流石に緊張。ポカミス連発。俺って大丈夫か?? さて、近所のMさんに個人的連絡。私が乗る電車は33分です。新人研修 ゆっきの落選市場(投資・地元・転職日記)[2005/09/01 20:56]
| TOPへ戻る |
文字列で検索
since 05/07/23