スポンサーサイト

人気blogランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

【ビジネス書レビュー】 渋谷ではたらく社長の告白 (藤田 晋 著)

イヤでも残業しなきゃとても仕事が終わんないよ、なんてどこの会社よくあることですね。ま、オイラもそういう環境なんですが。しかし!! 先週、買ったこの本を読んだ直後なんで微妙に熱く頑張れてます。

本書は、マザーズ市場のサイバーエージェント社 創業社長である藤田晋氏の自伝です。大学卒業から起業、上場、女優 奥菜恵さん(現在は離婚が成立)との結婚までを綴っております。
ですます調の読みやすい文章で、熱い内容と共に最初から最後まで一気に読破しました。
特に起業時のハードワーカーぶりと前向きな気持ちを、同じサラリーマンの方は受け止めて頂きたい。とにかくアクティブです。自分で仕事を作って、どうすればうまくいくか、走りながら考えています。

オイラは大手、中小問わず、このタイプの営業マンとはまだ出会った事はありません。(キーエンスさんが近いかな)
文中の時系列もわずか数年間の事なので、ほんとに密度の濃い仕事をしているんだなと思いました。

そして紆余曲折の末、2000年4月に最年少(タイ)社長としてマザーズ上場を果たしますが、直後のITバブル崩壊は、皆様の記憶に新しいかと思います。人材の流出や誹謗中傷など当事者の苦悩がリアルに描かれており、同時に虚しさもひしひしと伝わってきました。

その後、景気は回復し、業績も順調な同社は、ようやく市場に評価されて公開価格を上回りました。(2005.8.30時点でも)
そして女優 奥名恵さんとの結婚。がむしゃらに夢を持って突き進んだ人間が報われる という素晴らしい実話です。

オイラはしがないFA業界のメーカ営業ですが、会社全体に古い体質や旧態依然とした考え方が残っております。けど本書を読んだ今、それらを変えてやるぞ!! と燃えております。

まず自分に自信を持って全力でぶつかる。その結果でどうすべきか判断する(大改革断行、あきらめて辞める、起業するetc.)と言う事が、我々大多数は、実践できないんですよね・・・。

最近マンネリな仕事内容に嫌気がさしている貴方。
理不尽で非効率な仕事を無言の圧力で強要され、くさっている貴方。
この本を一読下さい。カンフル剤となるはずです。オススメ!!


渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
スポンサーサイト
人気blogランキング | トラックバック(4) | コメント(2)
≪前のレビュー| TOPへ戻る | 次のレビュー ≫

コメント

こんばんわ。今日もこの時間帰宅です。
良い経験もできましたが、会社も人件費赤、家庭的にもマイナスです。
ラットレースともいうのでしょうか。
[2005/09/03 01:47] URL | bluce [ 編集]

TBありがとうございます

お金を稼ぐためには、
納得のいく仕事をするためには、
生活のすべてをそこにかけるしかないんでしょうか?
井上陽水が歌うように、
「人生が二度あれば」と思います。
[2005/09/02 08:12] URL | かわち [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bluce.blog15.fc2.com/tb.php/24-1abc84a3

渋谷ではたらく社長の告白-書評

発売日前日の今日、自宅に届きました。 早速読破。... QuattroBlog[2005/09/01 08:09]

渋谷ではたらく社長の告白発売

渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋 アメーバブックス2005-03-31 by [Z]ZAPAnetサーチ奥菜恵さんの旦那さん藤田 晋社長(サイバーエージェント)の本が3月31日に発売されます。(ブログは→渋谷ではたらく社長のblog)24歳で起業、26歳で東証マザーズ上場。 [Z]ZAPAブロ~グ[2005/09/01 07:49]

『渋谷ではたらく社長の告白』

サイバーエージェントの藤田晋社長が書いた『渋谷ではたらく社長の告白』を読む。 本の帯の言葉は、【史上最年少の上場、ネットバブル崩壊、女優・奥菜恵との結婚、そして--- 「2度とは書けない、自分にしか 時流を聴く[2005/08/31 22:48]

『渋谷ではたらく社長の告白』読みました

面白くて読むのが勿体無い渋谷ではたらく社長のblogの『渋谷ではたらく社長の告白』を読み終えました 元々は営業マンだった彼が、ここまで大きな会社の社長になったのは、類まれなる努力と志の高さ、モチベーションを維持する力によると思う。 ここまで働く人. サムライ[2005/08/31 21:59]
| TOPへ戻る |
文字列で検索
since 05/07/23