
人気blogランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

【ビジネス書レビュー】 失礼ながら、その売り方ではモノは売れません (林 文子 著)

またまた急な出張で大阪⇔佐倉の日帰り往復です。トホホ
そこで驚いたことが一つ。帰りの総武線車中で、オイラの両脇に座った 年の頃20代と30代のサラリーマンがおもむろに『PSP』を取り出した。

しかもほぼ同タイミング!!

それぞれアニメの視聴とみんゴルをエンジョイ。
そんな状況はまさに!P(プレイ)・S(サイレント)・P(プレイ)!

さておき、オイラはいつも出張の度に書籍を購入する事にしています。
東京駅の『BOOK GARDEN』に立ち寄り、ビジネス書を物色。
今日は、何故か迷う事無く、本書を手に取りました。


オイラはしがないFA業界の営業マンなもんで、このたぐいの書籍には結構目を通しているのですが、ここまで人間くさく、そして理想とできる営業スタイルはこれまでありませんでした。

著者は、お茶汲みOLから始まり、ホンダではトップセールス、BWMでは管理職、フォルクスワーゲンでは社長となって業績向上を達成します。
営業現場の悪習慣や思い込み、独りよがりの営業スタイル等を改善し、そこに新たな提案を持ち込む。そして実績が伴うという、漫画で言えば『サラリーマン金太郎』のような内容でとても痛快でした。

その一貫したスタイルは、顧客はもとより部下や従業員をも林文子ファンとし、WIN-WINの関係を超えたWIN-WIN-WINとなり、それを読んだ私もファンとなってしまいました。
顧客を売上額と利益だけで判断する事が多いオイラとしては、この人間くささに大きな感銘を受けました。

営業指南書としても素晴らしく、読破後に心が豊かになるこの一冊はオススメです!

一生懸命って素敵なこと
林 文子
草思社 (2006/01/13)

林文子 すべては「ありがとう」から始まる
岩崎 由美 林 文子
日本経済新聞社 (2006/01)


人気blogランキング | トラックバック(8) | コメント(3)
≪前のレビュー| TOPへ戻る |

コメント

良い本に当たった時は、ほんとに満足できますね。自分の行動にも影響してきます。
ダメな場合は、読むのもおっくうで金返せって感じで。
[2005/09/01 22:08] URL | bluce [ 編集]

最近同書を読んだので、トラバはらせていただきました。良書に出会うのは、ワクワクしますよね。
[2005/08/05 08:18] URL | auntieyoko [ 編集]

当たり前のことほど難しい!?

T/B(トラックバック)ありがとうございます。

最近は、いい大人が新幹線で漫画やゲームに興じているのをよく見かけますね。

私は、一冊でも多くの良書に触れて少しでもマシな人間になりたいと思ってます。(なかなかこれが難しい。)

また面白い話題がありましたら、
T/Bやコメントをお願いします。
こちらからもT/Bさせていただきます。

ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし)
面白そうですね。
[2005/07/22 07:45] URL | ykimata@goo [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bluce.blog15.fc2.com/tb.php/11-095afce7

-

管理人の承認後に表示されます[2006/06/11 17:48]

■『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』/林文子

最近学術書ばかり読んでいたので、実にサクサク読めた。通勤・通学の移動時間で、あっという間に読了。★失礼ながら、その売り方ではモノは売れません 林文子(ダイエーCEO) 亜紀書房 2005/07・第一版発行毎度取り上げている、我が母校の先輩として、経済界のトップランナ 明日を拓く[2005/11/25 19:18]

42億円引き大バーゲン中

ここは郵政飛脚のスタート地点0ゾーンです?大分県の持ち物で 又も 大きな無駄ずかいを政治家先生達にされてしまった。。42億円引き大バーゲンだ、誰か 問題にしてよ。だから、脳タリンの政治家は嫌いなんだ、私の治めた税金返して欲しい。そんなに安いなら 私が買 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆[2005/09/21 18:51]

ダイエーの「店舗閉鎖・大リストラ」と「新業態」

 こんばんは、龍司です。3連休の中日、東京は非常に穏やかで良い天気です。 本日は、本題に入る前に宮崎さんからトラックバックいただいた「インターネットラジオでの書評」を御紹介します。 4月16日 にお話しました「乙部綾子さんのブログと広告効果 」の記事 ∞最前線 通信[2005/09/18 20:49]

失礼ながら、その売り方ではモノは売れません/林 文子 05223

林 文子 失礼ながら、その売り方ではモノは売れません ★★★★☆致知8月号に登場 していたダイエー会長の林文子さんの著書を読む。高卒の女性がホンダのトップ営業マンとなり、BMW等の要職を経た後、ダイエー会長となった立志伝中の方の経営哲学を語っ 分譲マンション屋の読書日記[2005/08/16 22:21]

ダイエー 林文子氏

先日のグロービスの飲み会で、敬愛なるGOMI先生が、この本のことを「樋口さん(”愚直論”)も良かったけど、林文子さんの本も本当に良かった。本を開いてから読み終わるまで、血沸き、肉踊る2時間でしたよ!」と、とっても、とっても素敵な表情で熱く語っていたので、つい auntie yoko のくらし[2005/08/05 08:17]

『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』林 文子 (著)

『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』林 文子 (著)■本書は、2005年5月に、ダイエーの会長兼CEOに就任された、 林文子氏の著書です。 知識をチカラに![2005/07/22 12:46]

へなちょこアフィリエイターに捧ぐ!~失礼ながら、その売り方ではモノは売れません~

一瞬、ドキッとした。自分に対して言っているのかと思ったほどだ。goo ブログをアドバンス仕様にして、書籍紹介にアマゾン(Amazon.co.jp)のアフィリエイトを利用している。しかし、アフィリエイトの入金よりも書籍購入費が圧倒的に多いので、カリスマ・アフィリエイターへの MyPersonalLinks+[2005/07/22 07:41]
| TOPへ戻る |
文字列で検索
since 05/07/23